瞬間英作文の森

画面下にナビゲーションリンクがございます。

瞬間英作文の素材PART29

[Q1]

昨日はとても疲れていてメイクをしたまま寝てしまった。

I was so tired I fell asleep with my make-up on.

 

with my make-up onは付帯状況を表す。my make upとonの間に主語と述語の関係が成り立っている。

・fall asleep… begin sleeping:寝入る

・make-up…cosmetics applied to the face:化粧

 

[Q2] 

ジェーンをランチに誘おうとメッセージを送ったけど、既読スルーされた。

I texted Jane to ask her out to lunch, but she left me on read.

 

on readはon (the message) being readの省略形。それを踏まえてshe left me on readを直訳すると、「彼女はメッセージを読んだ状態で私を放っておいた」となる。なお、このreadは過去分詞なので発音に注意する。 

・ask out…invite on a date:~をデートに誘う

 

[Q3]

角部屋は複数の方角に面しているので、日当たりがよくなりやすい。

Corner rooms tend to get a good amount of sunlight as they face more than one direction.

 

more than oneは1より大きい数を表す。
asは相手がすでに知っていて重要ではない理由を述べる場合に用いる。

 

[Q4] 

しまった!財布をバスに忘れちゃった。誰かドライバーに渡してくれてたらといいんだけど。

Oh no! I left my wallet on the bus. It’d be nice if somebody handed it in to the driver.

 

ある動作が現在までに完了していることを表す(現在完了の完了用法)場合、アメリカ英語ではhave+動詞の過去分詞形または単に動詞の過去形にする。have+動詞の過去分詞は特に現在の直前で完了した動作、過去形は現在よりも少し期間の空いた過去の時点で完了した動作に用いることが多い。つまりバスを降りた直後に財布をバスに忘れたことに気付いた場合には、I’ve left my wallet on the bus.という。なおイギリス英語ではいずれの場合もhave+動詞の過去分詞とする。

日本では落とし物を交番に届ける人が多いが、アメリカではそのような習慣は残念ながらない。落とし物をしたらまず返ってこないものと覚悟したほうがいい。

・hand something in to someone…give something that has been found to someone:~を…に手渡す

 

[Q5]

「窓を開けましょうか?」

「いいえ、結構です。」

Would you like me to open the window?

Id rather not.

 

"I'd rather not."は"I'd rather appreciate if you don't (open the window)."の省略形。